よしのり冒険記

英語を全く喋れない男がバックパッカーとして各国を巡ったときのことを綴ったブログです。

アメリカ横断の旅〰デンバー・後編〰

アメリカ生活13日目
お昼前に起きて、出掛ける準備。

このホステルは朝ごはんつかない所だったのがちょっと失敗!

 

 

今までのホステルが朝食無料だったので、(共同で使うキッチンがありトーストや果物、ハムや卵などを自由に使って食べていいのだ)

ここで若干食費浮いてたのになぁ。。と(^o^;)

 


f:id:yoshinoriblog:20171202080921j:image

デンバー美術館が今日は入場無料の日らしいので、とりあえずそこに行く。

 

アメリカでは、日によって美術館や水族館等の施設を無料で解放してるのです。(しかも結構な頻度!)

 

 

と、その前にデンバーの日本人街『さくらスクエア』のにあるスーパーに寄ってみる。


f:id:yoshinoriblog:20171202081753j:image

さくらスクエアにある銅像

 

 

スーパーの中に日本の人が普通にいる!

「こんにちは!旅行中?横のお寺に寄ってみなよ」

とスーパーの店員さんに言われ行ってみる。

 

f:id:yoshinoriblog:20171202081935j:image

 

アメリカの中に、めっちゃお寺!! 


f:id:yoshinoriblog:20171202082040j:image

お寺の写真を撮ってると日本人のフネさんと出会った。

 

中にはいってみる?と言われお寺をのぞくことに。

 

お寺の中にある大きなフロアで工場で皆、せっせとお饅頭を作っていた。
日本人のお婆ちゃんやお爺ちゃんの多いこと多いこと。

日本語もすごく飛び交ってる。

60〰80代の方々が特に多く。

 

 

 

日本かと思った。

 

 

何でも、もうすぐ毎年恒例のデンバーでのお祭りがあるらしく、それに向けてお饅頭を10000個作ってるのだとか。

 

10000個!

日程さえあえば行ってみたかったな。

 

フネさんの計らいで皆さんとお話&お昼御飯をご一緒させていただくことに。

皆、元気なお婆ちゃん達!全員70歳越えてるらしい(笑)

 

お腹一杯、色々食べさせてもらいました!

 

住職の方ともお話。佐渡島出身らしい。

俺の一人旅のキッカケを作ってくれた土地だなー!

 

 皆さんのお話でオススメされた自然科学館も行くことに決めた。

 

俺「あ、でも美術館と自然科学館行くと距離的に閉館時間とかに間に合わないかも。。。

 

お婆ちゃん「だったらUBERを使うと良いわよ。アプリいれてるでしょ?

  

 

なんていうか、すげーな。。。

 

 

美術館も自然科学館も17時に閉まる(現在13時)らしいので名残惜しさは残りつつお寺を後にする。

 

フネさん、皆さん、素敵な時間をありがとうございました!

 

 

デンバーに住んでる日本人、色んな意味でめちゃくちゃ強いっす。

 

 
f:id:yoshinoriblog:20171202080921j:image

そして美術館へGO!(フラッシュいれなければ写真撮影もokです)
f:id:yoshinoriblog:20171202083923j:image

f:id:yoshinoriblog:20171202084334j:image

 
f:id:yoshinoriblog:20171202084347j:image

f:id:yoshinoriblog:20171202084414j:image

美術館は駆け足で観て回った。目を引いた作品をいくつか(^_^) 

 


f:id:yoshinoriblog:20171202084551j:image

そしてUBERを呼んで自然科学館へ。(お婆ちゃん、ありがとう!!)

 


f:id:yoshinoriblog:20171202084617j:image


f:id:yoshinoriblog:20171202084632j:image

 


f:id:yoshinoriblog:20171202084908j:image


f:id:yoshinoriblog:20171202084651j:image
自然科学館のほうが自分にはあっていたかな?

 

体感型で色々楽しかったな〰。

 


f:id:yoshinoriblog:20171202084754j:image

ホステルへの帰り道、コロラド議事堂の近くで大きなお祭りがやっていたので見回る。


f:id:yoshinoriblog:20171202084848j:image

デンバービール


f:id:yoshinoriblog:20171202084949j:image

ターキーレッグも買って外で食事。

 

アメリカンサイズでうまい!!

 

 
そしてほろ酔いのままホステルに帰還。
デンバーはホステルの人とはそんなに仲良くならなかったけど、さくらスクエアの人達に会えて本当に良かったなあと。

日本人が持ってる『強さ』的なものを感じたよ。

 

 


そんなこんななデンバーでした!!!

 

 

 

そして。。。

 

 

いよいよ次の日、バスで20時間かけてシカゴに向かいます。

 

 

続く