よしのり冒険記

英語を全く喋れない男がバックパッカーとして各国を巡ったときのことを綴ったブログです。

アイスランドの旅〰南海岸編②〰『レイニスファラとヴィーク村』

アイスランド南海岸編その②更新です(^o^)

f:id:yoshinoriblog:20180227100315j:image

 セリャラントスフォスの滝を見終えて、バスで次の観光スポットへ。11時すぎだったかな?日がようやくのぼり、辺りが明るくなりました。


f:id:yoshinoriblog:20180227100150j:image

 一面雪!雪!雪!銀世界だぁ。。。 

f:id:yoshinoriblog:20180227100222j:image
道中にポツンと教会が。

ファンタジー世界に出てきそう。

今は人もいるのかな?

周りに他の施設もないし、この冬の時期だと色々大変そう。 

 

 

また少し先を行くと雪原に
f:id:yoshinoriblog:20180227100344j:image

 

え?馬?!

 

は、放し飼いにしてるのかな。。。?

 

ここで豆知識。

アイスランドには元々、動物は北極キツネしか住んでいなかったらしいです。

この土地に人々が移住してきたときに、馬、山羊、豚、牛、猫、犬等の動物等も一緒に連れてきたとのこと。

アイスランドでよく食される羊は初夏にこの広大な大地に放たれ、自由きままに生活をし、秋の終わりに一斉に回収され、食卓等に運ばれるんだとか。

 

なんか色々すげえなぁ。


f:id:yoshinoriblog:20180304183146j:image

この南海岸ツアーは、ツアー開始時に一人一人にタブレットが配られ、

各言語で要所要所を画像や音声でガイドしてくれるアプリが搭載されてます。

 
f:id:yoshinoriblog:20180305060638j:image

 

ほほう、ほう。アイスランドの勉強になるなぁ。

  
f:id:yoshinoriblog:20180227100517j:image
そんなこんなで次の目的地『レイニスファラ』に到着しました。

 

f:id:yoshinoriblog:20180305180209j:image


この場所はブラックサンドビーチとして有名なのです。

 
f:id:yoshinoriblog:20180305182848j:image

ちょうどアイスランドの南に位置しています。

f:id:yoshinoriblog:20180227100655j:image
警告文!!

過去に、死亡事故も起きてるんだとか。

海に近づきすぎた人が高波にさらわれたことがあるらしいです。。。

f:id:yoshinoriblog:20180227100720j:image

 どこまでも続く黒い砂浜。全体で150㎞ほどあるみたいです。


f:id:yoshinoriblog:20180227100743j:image

 その名の通り、砂が真っ黒!! 

 


f:id:yoshinoriblog:20180227100843j:image

 あら、素敵なハートマーク。

 

このように、波うってます。


f:id:yoshinoriblog:20180227100635j:image

 海岸の反対側は巨大な岩壁。


f:id:yoshinoriblog:20180227101053j:image

 岩壁の中はすごくゴツゴツしてます。 



f:id:yoshinoriblog:20180227101141j:image
岩壁と写真!でっけー! !


f:id:yoshinoriblog:20180227101406j:image
この海岸の先にあるこの二つの岩にはファンタジーな逸話がありまして。

かつてこの地に住んでいた夜行性のトロール族が、ある日過って太陽を浴びてしまい、その光によって岩に姿を変えたのだと。つまりこの岩はトロールのなれの果てらしいです。

 

とってもファンタジー!RPG好きな俺にはたまらないぜ!! 


f:id:yoshinoriblog:20180227101446j:image

波が力強く岩にうちつけています。

吹雪も相まってとても幻想的。

波にはしっかり注意をしておかないと、海に引きずりこまれそう。

 


f:id:yoshinoriblog:20180227101216j:image

トロール岩とブラックサンドビーチを背景に写真!


f:id:yoshinoriblog:20180227101638j:image

 調子に乗り始めます。(いつも。)

f:id:yoshinoriblog:20180227101746j:image
さて、ここで問題!!

俺はどこにいるでしょう?

 

よしのりを探せ!!(イ○トを探せのパクリ!!)

 

 

 

 

 

 

 

 正解は

 

 

 

 


f:id:yoshinoriblog:20180305180103j:image

ここでした。
f:id:yoshinoriblog:20180305180119j:image
岩に登るとき、マジで死ぬかと思った。

 

f:id:yoshinoriblog:20180305180417j:image

レイニスファラ、日本の海岸とはまた違う、北欧の海の力強さを感じたな。


f:id:yoshinoriblog:20180227101951j:image

 レイニスファラをたっぷり堪能したあとは次なる目的地へ。

 
f:id:yoshinoriblog:20180227102017j:image
ヴィーク村に到着しました。


f:id:yoshinoriblog:20180305184646j:image

レイニスファラからすぐ近くの場所にあるアイスランド南端の村です。

人口が約300人ほどの小さな村ですが、学校や農業施設、健康施設やスーパーマーケットや銀行なども充実してる為不自由はないみたいです。

南海岸ツアーの中継点でもあるので、観光客もたくさん!

 

南端で海に面してるので漁業が盛んかと思いきや、黒い砂浜のせいで港が作れないらしい。ブラックサンドビーチはそういうところにも影響を与えているんだな。。。

 

   

f:id:yoshinoriblog:20180227102047j:image
ここでお昼休憩。

 かなり吹雪いてます。実況中継(笑)

 

f:id:yoshinoriblog:20180227102150j:image
お昼ご飯はショッピングモールでカレー!!(1800円くらいしたぜ)

   
f:id:yoshinoriblog:20180227102125j:image
旨かった!!!(語彙力)

 
f:id:yoshinoriblog:20180305185753j:image

外に出るとさっきより辺りが暗くなっている。

アイスランドは天候がコロコロ変わるなぁ。。。

 

さっきより吹雪いてます。

 

動画で実況した通り

 

 

寒かった!!

 

まさに、試される大地!!!!!(違)
 

 

 

 

続く。