よしのり冒険記

英語を全く喋れない男がバックパッカーとして各国を巡ったときのことを綴ったブログです。

アイスランドの旅〰南海岸編①〰『セリャラントスフォスの滝』

こんばんわ!

さて、アイスランド2日目です。

初日に思いがけずオーロラを見られたのでウキウキの起床。

レイキャビクから出発して、アイスランド各地をめぐる観光ツアーの始まりです。

 

この日のアクティビティは『南海岸ツアー&オーロラ鑑賞』

 


f:id:yoshinoriblog:20180222231257j:image

アイスランドの南側に位置しているセリャラントスフォスやスコゥガフォスの滝、ブラックサンドビーチや、ちょうどアイスランドの南に位置しているvik(ビーク)村を観光する有名なツアーです。

ツアーに迷ったらまず間違いなし!のルートですね。

夜はレイキャビク郊外からオーロラ鑑賞!

 セリャラントスフォスの滝、楽しみだなぁ!

 

f:id:yoshinoriblog:20180219112049j:image

 ツアー出発前に、ホステルのラウンジにて朝食。
f:id:yoshinoriblog:20180219112114j:image

 ベーグル二個とコーヒーのセット(約1000円!なかなかのお値段。)


f:id:yoshinoriblog:20180219112207j:image

 アイスランドの観光は基本的に旅行サイトで様々なアクティビティのツアーを予約したり、ホテルに置いてあるパンフレット等を通じて予約するのが基本。

 

アイスランド内は基本的にバスで移動なのです。



というか、アイスランドは鉄道が通ってないのです!

なので、アイスランドでの移動は車か、バスか、もしくは国内線の飛行機か。という選択しかないのだ!!

 

観光ツアー会社もたくさんあり、

『Gray line』

『Raykjavik sightseeing』

『arctic adventures』

等の会社のバスがアイスランド中を行き来しています。

 

今回の南海岸ツアーは『Raykjavik Sightseeing』が主催してるものを予約しました。

 

 

レイキャビク市内は大型バスの侵入が禁止されているので、指定されたバス停に行くか、またはマイクロバスがホステルの前まで迎えに来てくれまっす。

 

これをピックアップといいます。

 

(ツアーにも寄りますが、レイキャビク市内ならほとんどののホテル、ホステルの入り口に迎えに来てくれます。)

 

ツアーを予約する際に、自分がどこのホテル、ホステルに宿泊してるか書く項目があるのですが

 今回、この南海岸ツアーを予約した時点では自分たちの宿泊先が決まってなかったので、

アイスランドに出発する2週間ほど前に『Raykjavik Sightseeing』からメールがきました。

 


f:id:yoshinoriblog:20180222231649j:image

 

アメリカ旅行のおかげか、なんとなくは書いてあること分かる!なんとなく! 

 

一応 Google翻訳の出番だ!!!

 

ザックリ訳すと『あなたをピックアップしたいので泊まってるホテル教えて!』ってやり取りだね(笑) 

 

てか、業務上必要なやり取りとはいえ、アイスランドからメールきたのテンションあがるよ!

 

 

f:id:yoshinoriblog:20180222232636j:image

こんな感じで俺も返信しまして

 
f:id:yoshinoriblog:20180222232808j:image

 返ってきました。

ホステル前まで迎えにきてくれるそうです。

ありがとう、アンナ!!!

 

アイスランドでツアーを予約する際は、予めホテル、ホステルの場所を決めておいてからのほうが楽かも。

 

ツアー側とのこういうやり取りが好きならなんでもオッケー!

 

 

f:id:yoshinoriblog:20180219112232j:image

 寒空の下、ホステル前で待機。

ホステルのツアーに行く観光客達も準備をして入り口に待機し始めました。

皆が皆、同じツアーに行く訳じゃないので、ホステルの前に次々と来るマイクロバスにて自分が予約したツアーを確認。

 

予約者リストに自分の名前があれば、そのバスが正解!!って感じです。

 

続々と来るマイクロバスに乗り込んでいく観光客たち。

 

よし!次は俺か?あら、違う。。。また違う。。。

 

 

 

 

あれ?俺が予約した『南海岸ツアー』の『Raykjavik Sightseeing』バスが一向に来ない。ホステルに到着予定より20分以上遅れてる。

 

近くにいた女の子も『氷河ツアー』のバスが来てないらしく少し焦ってる!

 
f:id:yoshinoriblog:20180220220403j:image

 

ホステル内に戻りカウンターの方に確認したら

「今日のアイスランドの南側は天気がかなり荒れてるらしいから、もしかしたらツアーが中止になったのかもね。別日にふりかえてもらえると思うよ!連絡いれてみるかい?

 

 

 

えええええ!まじかああああああああ!?

俺、アイスランドで朝から晚まで自由に行動出きるの3日しかない!明日以降も別のアクティビティツアーいれてる。どうしよ!どうしよ!!!

世界最大の温泉ブルーラグーン諦めて今日のツアーを振り替えるか?!このまま 旅の目的の1つセリャラントスフォスを諦めるか?!どどどどうしよ!

 

 

 

 

そのとき、外から声が!

 

 

 

YOSHINORI!!

 

 

 

え?!

 

ホステルを出るとマイクロバスの運転手さんが俺を探していた。

 

俺「俺、ヨシノリ!!

 

運転手さん「チケット見せて!...オーケー!出発するから乗りな!

 

 南海岸、かなり天気は荒れてるみたいですがツアー決行みたいです!やったーー!!

 

 

ホステルカウンターのスタッフさんにも「行ってらっしゃい!気を付けてね!」と言われいざ出発!

 

マイクロバスに乗り込むとそこにはツアー客の方々が。

 

このホステルからこのツアーに参加するのは自分だけでした(笑)

 

 その後もマイクロバスは市内のホテル、ホステルを巡り、次々とツアー客を回収していき、バスターミナルへ。

  

 

f:id:yoshinoriblog:20180219112250j:image
左が乗ってきたマイクロバス、そして右の大型バスが今回のツアーの移動で使うバスです。

 
f:id:yoshinoriblog:20180219112421j:image
車内にはWIFI、コンセント、簡易トイレ等もついています。


f:id:yoshinoriblog:20180219112344j:image

 ブレブレだけど、南海岸に向けて出発!

 

 
f:id:yoshinoriblog:20180219112505j:image

朝9時すぎだけど、外はまだまだ真っ暗。

  
f:id:yoshinoriblog:20180220163148j:image
レイキャビクの町を一歩出ると、そこは漆黒の世界でした。

見渡す限りの、雪原と山。

 

 

 

ただただ、果てしない大地が広がってます。

 


f:id:yoshinoriblog:20180220162855j:image

 

 と、TOYOTAがある!!日本の企業だああああ!!!



f:id:yoshinoriblog:20180220163104j:image

 朝10時すぎ、ようやく辺りが明るくなってきました。

f:id:yoshinoriblog:20180220163242j:image

 途中の町で小休止。

f:id:yoshinoriblog:20180220163330j:image
少し休んだあとは、またひたすらに移動。

日が出てるうちに今回のツアーの主要の観光名所をまわらないと行けないからか、スケジュールがかなりタイトみたいです。

 

朝11時すぎに日の出、午後4時前には日の入りとなればそりゃね(^o^;)

 

ん?

 

 

 

おおおおお!!

f:id:yoshinoriblog:20180220163355j:image

来ました!アイスランドの名所『セリャラントスフォスの滝』!!


f:id:yoshinoriblog:20180223163949j:image

 

レイキャビクから約120キロ。

今回のブログの最初の記事にも書いたけど、一番来たかった場所です! !!

f:id:yoshinoriblog:20180220164131j:image

バスから降りてしばしの自由行動。写真だと分かり辛いですが、かなり吹雪いてます!!

f:id:yoshinoriblog:20180220163429j:image 

最大落差は60メートル以上あるらしいです。

 

 

景色すげぇーー!!!!!氷に覆われた滝、そして雪原!!滝を見てると色んな感情も洗い流されそうな気分。

 


f:id:yoshinoriblog:20180223000148j:image

残念ながら地面が凍っててかなり滑りやすくなってるので、安全の為『滝の裏側』への道はCLOSED。

f:id:yoshinoriblog:20180220163504j:image

 でも、 冬のセリャラントスフォスの滝の景色を見ることが出来ているので満足だ!!!
f:id:yoshinoriblog:20180220164044j:image

記念写真。


f:id:yoshinoriblog:20180220163519j:image

 滝に近づくと、本当に圧巻です。

 

ちなみにめちゃくちゃ吹雪いてます(笑)

 


f:id:yoshinoriblog:20180220163625j:image

 

 イエーーーイ!!!



f:id:yoshinoriblog:20180220164244j:image

 別の角度からも。

 
f:id:yoshinoriblog:20180220164334j:image
イエーーーイ!!!!

 


f:id:yoshinoriblog:20180223001542j:image
f:id:yoshinoriblog:20180220164349j:image
                  

 セリャラントスフォスの滝、写真とは違う景色ではあったけれど、最高の場所でした。

 

 

続く。