よしのり冒険記

英語を全く喋れない男がバックパッカーとして各国を巡ったときのことを綴ったブログです。

アメリカ横断の旅〰ニューヨーク・中編〰

はい、どうもどうも。ヨーロッパの時差ぼけが若干残ってるような残ってないような(^o^;)

よしのりです。

アメリカ横断記も残すところあと少しになりました。

完結にむけて、ラストスパートです!

アメリカ生活19日目
ブルックリンのムーアホステルで朝早くに起きて(というかおっちゃんのせいでほとんど寝れなかったけど)

シャワーを浴びてから目的地にむけて出発!

今日の目的地は

Statue of Liberty(自由の女神

です!

ニューヨーク、というかアメリカといえば真っ先に思い浮かぶ方もいるんではないでしょうか。

アメリカの自由のシンボルですね。

洋画のアクション大作やディザスタームービーが好きな個人的には

いつも破壊されてるイメージが強いです。

ちなみに、俺はアメリカで何度か

「Liberty of statue! !」

とか逆に言ってました。恥ずかしい!!

ここに来なければニューヨークの旅は始まらないぜ!

そんな感じで1日目の観光にいれました。

Google検索を使い自由の女神を検索!

調べたら、マンハッタンにあるバッテリーパーク付近にいけば自由の女神クルーズツアーがたくさんあるらしい。

自由の女神へは色々な行き方や観光方法があるみたいだけど、今回はwhitehall駅からバッテリーパークに行き直接フェリーのチケットを買うことにしました。

ブルックリンからマンハッタンまでは地下鉄で約10分、ユニオンスクエア(たくさんの電車の乗り換えができる。)で乗り換えてwhitehall駅まで行けば目の前がもうバッテリーパーク。

ホステルの人に地下鉄は『J』の路線は治安が良くないから『L』を使ったほうがいいよといわれたのでLから向かう。

『J』『L』というのは。

ニューヨークの地下鉄は、前回の記事でも言いましたがある意味日本よりわかりやすく

1、2、3、4〰という路線やら

A、B、C、D、E〰という路線があり、

あとは電車がuptown(北方面行き・上り)なのか、downtown(南方面行き・下り)なのか、しかないのです。

例えばムーアホステルからバッテリーパークに向かう例を出すと、ムーアホステルからMonterose駅にまずは行き、そこの『L』の路線から、ユニオンスクエアへ。

ユニオンスクエアからは『R』、『W』どちらの電車を使ってもいいのでそれに乗ればWhitehall駅につけるのです。

(※uptowndowntownかはちゃんとみれば大丈夫。)

なので、日本のように都営○○線〰とか地下鉄〰とかややこしいものもなく、数字や英字の案内に従って進めば良いので理解出来ればニューヨークどこでもいけるのです(大抵の場所は地下鉄通ってるからね!)

便利だなあ!!

ニューヨークの地下鉄は治安が悪いと聞きますが、それを言ったらロサンゼルスの地下鉄でもヤバイのたくさんいたし、どこの街にもゴロツキはいたので

結局は自分次第だと思うかなぁ(変な挙動の人やラリってる人がいたら目を合わさない、会話をしない。深夜には地下鉄を使わない、とかね。)

Whitehall駅で降りて、自由の女神像近くのバッテリーパークに行く。

自由の女神観光に来てる人多いなあ。

そして客引きも多い!

自分も捕まった。

35ドル払った。あれ、確か調べたやつだと18ドルで上陸できるんじゃなかったっけ。(自由の女神へのウォータータクシーは30ドルだから、多分5ドルはチップなんだなとか思った)

自由の女神クルーズ!1時間弱くらいのクルーズだった。

ニューヨークの町並みは綺麗だなぁ。

さすが、大都市ってかんじ。

お、みえてきた

おお

どん!

リバティオブスt、

違う!

スタチューオブリバティいいいいい!!!

本当の意味で、アメリカ大陸横断が達成された気がしました。

スタートのハリウッドサインから、ゴールの自由の女神像

横断したぞおおおおおおお!!

5W1HGoogle翻訳と「This one」でここまできたぞおおお!!

YeaaYEAAAAAAAAAH! !

はい。自由の女神、素敵でした。

クルーズが終わり、あの悲惨なテロ、9.11があったグラウンドゼロ付近へ。見えているのはワンワールドトレードセンター。

ここで当時たくさんの人が亡くなったのか。と思うとなんだか胸が絞まった。

観光客もたくさんいたけど、流石にここで自撮りは出来ないなあ。

色々な想いが脳をめぐりました。

それからタイムズスクエア辺りまで戻り。人気のバーガー屋、SHAKESHACKでランチ。ポテトうまい!ハンバーガーまぁまぁうまい!(写真はないよ!日本にも出店してるから検索してね。)

それからエンパイアステートビルのチケットを買いにいく。

せっかくならと奮発して55ドルで最上階にいける券を買う。
今日はみないで、後日にとっておくことにしました。
ニューヨークを歩き回って大分疲れたなぁ。

宿に帰って一眠り。

爆睡。

なんだかんだかなり疲れが溜まってきてるな(^o^;)

夜も遅かったのでブルックリンのスーパーでカップラーメンとビールとチキンライスを買って、今日は宿でご飯して就寝。

うん。。。。。

噂には聞いてたけど

白飯が本気でまずい。涙でるくらいまずい。吐くかと思った。

カップラーメンが本気で美味しい。
涙でるくらい美味しい。ズルズルズルズルいきました。

辛ラーメン、最高です。