よしのり冒険記

英語を全く喋れない男がバックパッカーとして各国を巡ったときのことを綴ったブログです。

ノルウェーの旅〰オスロ編〰

どうも、こんばんは!

北欧冒険記も大詰めです!

 

今回はアイスランド→日本へのフライトのトランジットで経由したノルウェーでのお話です。

f:id:yoshinoriblog:20180430200833j:image

 今回も、飛行機はスカンジナビア航空

 

f:id:yoshinoriblog:20180430201213j:image

アイスランドから、ノルウェーにGO!


f:id:yoshinoriblog:20180430200851j:image
アイスランドの雪山が時折見えます。

 

アイスランドからノルウェーへは約3時間のフライト。時間が短いため機内食はなし。


f:id:yoshinoriblog:20180430200935j:image

しかし、新たな国に行くぜ!とテンションがあがっているので機内にてお菓子等を注文。(有料)

 


f:id:yoshinoriblog:20180501064051j:image

空の旅を楽しみました!!

 
f:id:yoshinoriblog:20180430201238j:image

アイスランドを12時45分にフライトして、ノルウェーには16時20分頃到着。

アイスランドノルウェーでは時差が1時間あるのです。

到着の頃にはすっかり日も落ちてました。

 


f:id:yoshinoriblog:20180501064402j:image

ノルウェーの首都オスロにあるガーデモエン空港に到着!

ノルウェーもシェイゲン加盟国なので入国、出国審査はなし。

地味にパスポートにスタンプ欲しかったなぁ(^o^;)


f:id:yoshinoriblog:20180430201332j:image

 デンマークに比べると空港内にあんまり人がいなかったかな? わりかしガラガラだった。 


f:id:yoshinoriblog:20180430232503j:image

 バケージクレームでバックパックを受け取ってインフォメーションへ。

掲示板になんて書いてあるかはフィーリングで感じます。

 
f:id:yoshinoriblog:20180430232718j:image

 インフォメーションにてバスチケットを購入。

バックパックやお土産がこの時点で結構あるので、空港付近でとったホテルにむかう。

 

 

バスに乗り込みゆらゆらと。

 

 

しかし、15分くらいのったとこで異変に気付く。

 

 

げ!反対方向のバスに乗っちゃった!!!

 

慌ててバスを降りる。

 

 


f:id:yoshinoriblog:20180505192929j:image

 

が、停車したバス停がひとっこひとりいない

 

 というか標識のみ。時刻も書いてねー(^_^;)

 

 

 

 

いつバスが来るかも分からないので、Googleマップを起動しホテルを検索。

 

 

 

ホテルまでここから徒歩40分の距離。

 

 

 

うーん。

 

 

 

 

 

歩くか。。。。。

 



f:id:yoshinoriblog:20180505193013j:image

 ずっと、こんな感じの景色が続きます。

 

 

 

誰ともすれ違いません。

 

 

マジ怖い。

 
f:id:yoshinoriblog:20180505193036j:image

道路すぐ横、柵を越えた先に森林があるんですが、時たま柵の向こうからガサゴソガサゴソ何かの音が聞こえてきます。

 

 

寿命に悪すぎる!!

 

バックパック、ショルダーバック、お土産袋の三点セット重装備なので早歩きくらいしかできねえ!

 

今、何かに襲われたら多分逃げられねえ!!

 

 

 


30分ほどびびりながら歩く。

 

 

元気だせ!ノルウェーの大地、歩いてるぜ!俺!!と自分に言い聞かせてたなぁ(^o^;)

 


f:id:yoshinoriblog:20180430232937j:image

 

 ようやく、建物が見えてきた!!


f:id:yoshinoriblog:20180430232936j:image

 ホテル着いたーーー!

 

今回の宿は

ガーデモエン・エアポートホテル。

 

ガーデモエン エアポート ホテル(ガーデモエン)– 2018年 最新料金

 

ノルウェーでは、ホステルではなく空港近くのホテルで宿を取りました。

 最後の日だから、ちょっと豪勢に(笑)

 

 

カウンターにてeチケットを見せてキーをもらい、自分の部屋へ。

一応、ノルウェー語でこんにちは。とありがとうは調べていたので挨拶。

 

ノルウェーでは

 

 

God dag (グダーグ)=こんにちは

Takk(タック)=ありがとう

 

です!

 

デンマーク語のありがとうは

tak(タック)

なので言い方は一緒だけどkがつくかつかないか、が違いだね!

お隣の国同士だけど、こういう細かい所に文化の違いがあるんだなぁとシミジミ。

 


f:id:yoshinoriblog:20180430233006j:image

部屋の前の廊下にて。

わー!ノルウェー語だ!!

が、基本の挨拶以外わからないから、謎(笑)

 


f:id:yoshinoriblog:20180505195150j:image

 部屋に着いた!

今回はツインベッドですよ!!(単純にシングルの部屋が予約時点でなかっただけ。)

 

荷物を置いて一息。

よし、いざオスロ市内にいくぞー!!!

 

 

 

と思ってたんですが

 

 

 

 

 

 

 

一息ついた瞬間爆睡してしまい起きたらもう22時すぎでした。(4時間くらい寝た。)

 

 

 

う、うわああああああ。

流石にもう外に出れないわ!!

市内に行けたとして帰れないしな(^o^;)

 

 

 

しかし、自分が思ってた以上に自分の身体が疲労溜まってたんだなぁと。

 

思い返せばこの旅行の1週間、寝る時以外はひたすら動いてたからな。。。

(アメリカ横断のときもひたすら動いてた笑)

 

 


f:id:yoshinoriblog:20180430233041j:image
まぁ、寝ちゃったものは仕方ないのでホテルでくつろぐことに。

f:id:yoshinoriblog:20180430233053j:image

カウンター付近のバーにて。

ノルウェービール!!濃厚でした。

 

 

 
f:id:yoshinoriblog:20180430233127j:image
部屋に帰り、寝そべりながらテレビをつける。

 

 おー、ドラマやってる。

なんとな〰くダラダラ観る。

 

 

f:id:yoshinoriblog:20180430233136j:image


ほとんどのチャンネルでウィンタースポーツを中継してました。

これもなんとな〰くダラダラ観る。

 

 

 

 

 
f:id:yoshinoriblog:20180506015331j:image

 

 

うん。

 

 

 

 

 

 

家か(笑)

 

 

 

 

 

ノルウェーでは観光らしい観光は出来なかったけど、まぁ、こういうのもありだよね(^o^)

 

 

 

ある意味、楽しい夜でした(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、時間をかけて書いてきた北欧冒険記。

 

 

 

いよいよ次回が最終回です!!

 

 

 

続く