よしのり冒険記

英語を全く喋れない男がバックパッカーとして各国を巡ったときのことを綴ったブログです。

デンマークの旅〰コペンハーゲン・後編〰

どうも!デンマークの旅〰コペンハーゲン・後編〰です。


f:id:yoshinoriblog:20180121044709j:image

デンマーク2日目。

この日は早朝に起床!

 

前の日にコペンハーゲン市内をゆうき君、ななちゃんと歩きまわったけど体力的にはまだまだまだ余裕。

 

 

とりあえず、ホステルで朝ご飯を食すことに。

 

f:id:yoshinoriblog:20180121044726j:image

 上海からきたヤン君と一緒に(^.^)

ホステルで同じ部屋だったのですぐに仲良くなれました。

 

 

ヤン君はこの日はデンマーク王立図書館にいくのだと。

 

 

 

 

お、王立だと。。。?!

 

 

 

国立や私立、公立は日本でもよく聞くけど、王立なんてなかなか聞かないよね。

 

 

王立って。。。

響きが格好良い!!!!

 

 

時間があれば俺も行ってみたかったな(笑)

 

f:id:yoshinoriblog:20180126042455j:image

朝ご飯はバイキング形式。

有料だったけど美味しかった〰!(約1000円)

特にチーズが独特の味がしたなぁ。。。

ヤン君と色々なお話も出来たし楽しい朝食でした。

(※だいたいGoogle翻訳ジェスチャー会話だがな!!) 

 

 

 

さて、コペンハーゲンでの旅もあと少しとなりました。

(正確にはアイスランドへのフライトの乗り換えで寄っただけなんだけど笑)

 

 

 

お昼のフライトでアイスランドへとむかいます。

 

 

 

 

 

今回、コペンハーゲンを経由するにあたり、どうしても寄りたい場所がありまして。

 

 

 

 

 

それが

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yoshinoriblog:20180122223605j:image

 

人魚像!!!! 

 

 

 

かの有名な童話「人魚姫」をモチーフに作られた銅像です!(作者のハンス・クリスチャン・アンデルセンデンマークの方なのですよ!)

 

 

  

コペンハーゲンといえばここ!

というくらいの有名な場所なのです。

 

 

名誉?不名誉?なのか世界三大ガッカリ名所にも加わってるとのこと。

 

 

世界三大ガッカリ名所とは

シンガポールマーライオン

コペンハーゲンの人魚像

ブリュッセルの小便小僧

 

のことですね。

 

学生の頃にシンガポールに修学旅行に行ったことがあり、そこでマーライオンは見たことがあります。

 

 

当時のことはあんまり覚えてないけど

 

 

 

え?マーライオン小さッッ!!!

 

 

と思った記憶が(*_*)

 

 

 

シンガポールマーライオンを見てるなら、コペンハーゲンのガッカリスポットも制覇せねば!!

 

 

そんな気持ちで、見に行くことに。

 


f:id:yoshinoriblog:20180124174737j:image

 ホステルから人魚像までは徒歩約20分ほど。 

 

f:id:yoshinoriblog:20180119164759j:image

 いざ、人魚像へ向けて出発。

朝7時でもまだまだ外は暗いなぁ。。。

 

歩いていると、不思議なものを発見。


f:id:yoshinoriblog:20180119164815j:image

 バケツのハシゴ?!

 

上で作業してる人がいました。

だ、大丈夫かいな(^o^;)

 


f:id:yoshinoriblog:20180119164929j:image

 景色を見ながら、ぶらりぶらりと歩く。
f:id:yoshinoriblog:20180119164945j:image

天気はよくはないけど、これはこれで乙な写真。
f:id:yoshinoriblog:20180119165049j:image
刺さりそうな家だな!!


f:id:yoshinoriblog:20180119165113j:image

 道中にあった兵隊さんの銅像

格好良いなー!!

 

 

 

と、そんなこんなで写真をとりつつ、Googleナビを使いながら人魚像まで歩いていたら


f:id:yoshinoriblog:20180126043214j:image


迷いました。

 

すぐ近くに人魚像があるはずなのに全然見つからない。。。というか全然道から外れちまったわ。。。



f:id:yoshinoriblog:20180119165211j:image

このままだとらちがあかないので、道行く人に人魚像の場所を訪ねることに。

 

 

俺「Hej!

 

男性「Hej!

 

俺「エクスキューズミー。ウェアーイズマーメイド??

 

男性「???

 

俺「オー、、、ディスプレース!ディスプレース!(Googleマップ

 

男性「Ok!!(道をジェスチャーで教えてもらう)

 

俺「TAK!!

  

 

デンマーク語と英語が入り交じったカオス会話でした。

あ、ありがとうございます(*_*)

 


f:id:yoshinoriblog:20180119165235j:image

 

道を教えてもらえたおかげで、無事大きな通りにでることができました。

 

 

さぁ、どこにあるんだ!人魚像!!!

 

 

 

 ん???


f:id:yoshinoriblog:20180119165257j:image

ん???

 

 


f:id:yoshinoriblog:20180126044816j:image

 

お????

 

f:id:yoshinoriblog:20180119165429j:image

い、いた〰!!!!!
f:id:yoshinoriblog:20180121050327j:image
人魚像だぁーー!!!!

こんなポツンとあるのかっ!!!!!

 

f:id:yoshinoriblog:20180119165344j:image

これが、コペンハーゲンの名所であり、

アンデルセン作『人魚姫』をモチーフに作られた人魚像です!!

 

この銅像は、過去に何度も頭部を切断されたり、盗難されたり、腕を切られたり

赤色やピンク色に塗られたり、ダイナマイトで爆破されたりするなど、童話とはまた別の意味で苦労してます。

 

 

f:id:yoshinoriblog:20180119165448j:image

 人魚像の説明(読めません。)

 
f:id:yoshinoriblog:20180121050351j:image

せっかくきたので記念写真!!


f:id:yoshinoriblog:20180126045656j:image
撮って
f:id:yoshinoriblog:20180121042452j:image
撮って

 
f:id:yoshinoriblog:20180121042412j:image

 撮りまくり!!!

 

普段はかなりの観光客が訪れるみたいですが、早朝なのもあってほとんど人がいませんでした。 

 


f:id:yoshinoriblog:20180121050441j:image

人魚像と一緒に黄昏てみる。

f:id:yoshinoriblog:20180121042544j:image
あれ?
f:id:yoshinoriblog:20180121042607j:image

と、鳥さんのっとるー!!!! 

f:id:yoshinoriblog:20180121050506j:image

居心地がいいのか?!!!
f:id:yoshinoriblog:20180121043622j:image

 ある意味貴重なショット!!!(笑)

 


f:id:yoshinoriblog:20180126050131j:image

ガッカリスポットって世間ではいうけど

人魚像、素敵だったよ。

頭部を切られたり爆破されたりしつつも、その度に修復を重ねてるので、職人さんたちによる長年の気持ちもつまってるのかなぁってね。

 

 

ま、確かに場所はガッカリだけど!!

 

 

 

 
f:id:yoshinoriblog:20180121045048j:image
人魚像をみた帰り道で、ホステル近くのローゼンボー城へ寄ることに。

 
f:id:yoshinoriblog:20180121044522j:image

 1600年代に作られたお城です。


f:id:yoshinoriblog:20180121044553j:image

 ほ、本物のお城だあああああ。。
お城の中は一般解放してるみたいですが(※有料)、まだ開館時間前なので中は入れず。無念!!

 


f:id:yoshinoriblog:20180121044931j:image

せっかくなので お城の前で! 

両脇の銅像めっちゃ格好良いぜ。。。

 

 


f:id:yoshinoriblog:20180121050538j:image

人魚像、ローゼンボー城と堪能できたところでホステルに戻り、荷物を持ってチェックアウト。

 

 

一泊しかしなかったけど、とても快適なホステルでした!

 

 

俺「TAK!!

フロントスタッフさん「TAK、TAK〰〰♪

 

 

慣れてきたらThank youよりこっちのほうが言いやすいかも?(笑)

 

さ、空港にむかうぞ〰!!!


f:id:yoshinoriblog:20180121045318j:image
駅にむかう途中で。

人形かわいいな!!!

 


f:id:yoshinoriblog:20180121045301j:image
駅に着き、切符を購入!

前日にも購入してるのでスムーズに買えました。
f:id:yoshinoriblog:20180121045338j:image

 ガタンゴトンと空港に向けてむかう。

 

途中の駅で、切符の検察官がやってきたので切符を見せる。

ちゃんと空港行きを買ってるとはいえ見せるときはドキドキ。

 

 

乗客の一人が、間違えた切符を買っていたらしく、途中の駅で検察官と一緒に降りて連れてかれてました。

デンマーク交通機関は間違えた切符を買ったり、無効の切符で乗ってたりすると罰金があります。)

 

 

 

 

おお、本当にこういうことがあるのね(^o^;)

 

 

 

 

デンマークに行く際は、皆さんも本当に気をつけて!!

買う切符が分からなかったら、なんとなくでは済ませず、駅員さんに尋ねましょう。

 

 

f:id:yoshinoriblog:20180121045353j:image

そんなこんなで 空港に到着!!

f:id:yoshinoriblog:20180121045422j:image

自分の乗る便を確認して、チェックイン!

 

デンマークアイスランドはシェイゲン加盟国なので出国審査はありませんでした。


(※シェンゲン協定は、ヨーロッパの国家間において国境検査なしで国境を越えることを許可する協定である。wikipediaより)

 


f:id:yoshinoriblog:20180121045447j:image
フライトまでの間に軽くご飯。

 

昨日に続き、またホットドッグだよ!!!

 

 

 

いや〰、しかしデンマーク、乗り換えで寄っただけなのにとっても楽しかった。

約20時間の滞在だったけど、内容としては2日分くらいあったと思う。

 

 

 

素敵な国でした。

 

 

 

ありがとうデンマークコペンハーゲン

また、いつか来たいな!!

 

 

 

 

 

ま、帰りのフライトでまた寄るんだけどねっ!

 

 

 


f:id:yoshinoriblog:20180121045549j:image
デンマークアイスランドにはアイスランド航空の飛行機で。
f:id:yoshinoriblog:20180121045535j:image

 いざ、搭乗!
f:id:yoshinoriblog:20180121045617j:image

 窓際席なので、よく外が見えるな〰 
f:id:yoshinoriblog:20180121045634j:image

なんだかんだ、飛行機は離陸前が一番緊張するなぁ。。。


f:id:yoshinoriblog:20180121045722j:image

 飛んだ〰!!

さらばデンマーク!!!
f:id:yoshinoriblog:20180121045925j:image

 

ほんの数分で、さっきまでの曇り空とは全く違う景色に。

 

f:id:yoshinoriblog:20180121045828j:image

 いざ、アイスランドへ!!

 

 

続く