よしのり冒険記

英語を全く喋れない男がバックパッカーとして各国を巡ったときのことを綴ったブログです。

北欧の旅〰最終回〰

こんばんはー!

 

さて、去年の12月に旅行した北欧の旅、最終回です!(書くのに時間かかってすいません笑)

f:id:yoshinoriblog:20180506203035j:image

 今回、本当にお世話になったガイドブックの二冊。

地球の歩き方Plat』と、てらいまきさんの『アイスランド★TRIP 』。

前者は地球の歩き方シリーズなので、実際の写真とともに様々な情報が載ってます。

アイスランドで必要になる知識も書いてありますよ!

 

後者はエッセイマンガなので、とても読みやすく分かりやすい!メインの観光スポットもしっかり抑えています。(てらいまきさんの描く絵もすごくキュートでっせ!)

 

アイスランドに行くなら、まず持っていって間違いなしの二冊です!!

 


f:id:yoshinoriblog:20180506211041j:image

友人の梅田くんに勧められた『旅をする木』もフライト中のお供に最高でした。

海外旅行に行かれる方にオススメ出来る一冊です!

 

 


f:id:yoshinoriblog:20180506202841j:image

 最終日の朝、オスロのホテルにて起床。 

 荷物をまとめてチェックアウト。

エアポートホテルなので空港行きのバスが定期的に出てます。それに乗り空港へ。


f:id:yoshinoriblog:20180506202854j:image

フライトまで時間があるので空港内をうろうろ。

でっかいクリスマスツリーだ!

あと、王座がある!!

 

 f:id:yoshinoriblog:20180506202945j:image
折角なので、王座にてドヤ顔きめこみました。

 

(^_^;)

 

 

f:id:yoshinoriblog:20180506203058j:image

そんなこんなで荷物を預けたりしつつ、ゲートへ。 

 
f:id:yoshinoriblog:20180506203210j:image
ノルウェーから、デンマークにむかいます。

f:id:yoshinoriblog:20180506203140j:image

 搭乗口はなんと外から!
f:id:yoshinoriblog:20180506203154j:image
おおー、SASのマークが近い。格好いいなぁ。

 

f:id:yoshinoriblog:20180506203320j:image

 なかなか、レアショット(笑) 


f:id:yoshinoriblog:20180506203319j:image

 飛行機に乗り込み、デンマークへ。

お隣の国なので、フライト時間は約1時間。

あっという間だね。



f:id:yoshinoriblog:20180506220509j:image

さて、いざフライト!


f:id:yoshinoriblog:20180506205117j:image

 さらばノルウェー

ほとんど観光しなかったけど(笑)楽しかったです!


f:id:yoshinoriblog:20180506204859j:image

 空の旅も本当に楽しいです。雲を見てて飽きない。


f:id:yoshinoriblog:20180506204943j:image

 すごくファンタジーな雲と遭遇!中に建物とかダンジョンありそう(笑) 


f:id:yoshinoriblog:20180506205032j:image

 地上から見る雲と全然印象が違うなぁ。うねりを上げてる感じ。

 

あ、そういえば横の席にいたマカオから来た旅の方とも仲良くなれました。

アイスランド行ってきたの?クール!!
 
f:id:yoshinoriblog:20180506205143j:image

 

色々お話をしてたら、本当にあっという間のフライトでデンマークコペンハーゲン空港に到着。

 

マカオの方ともお別れをして、空港内へ。

 
f:id:yoshinoriblog:20180506205051j:image

 人魚像がお出迎え。

本物に比べて状態綺麗だな!(そりゃそうだ!)

 

成田へのフライトまでの間が4時間半あるので、空港内を探索。

 

市内に行けなくもない時間だけど、何かトラブルがあったら帰ってこれないのでここは安全をとる(笑)


f:id:yoshinoriblog:20180506205220j:image

うろうろしてたら 寿司屋発見!!

アイスランドもそうだけど、北欧はジャパニーズカルチャーが有名みたいで何より!

 


f:id:yoshinoriblog:20180506205350j:image
色々なお店をまわってお土産を購入。

カウンターにてくつろぐ(笑)



f:id:yoshinoriblog:20180506205254j:image

良い時間なので 出国審査の場所へむかう。

 

旅行初日にデンマークでパスポートにスタンプを押されて以来、他の国で入国出国しなかったので、割とドキドキ。

 

だ、大丈夫だよね?俺、他の国で本当はスタンプもらわなきゃいけなかったとかじゃないよね?!

 

 

すんなり通れました(笑)

 

 
f:id:yoshinoriblog:20180506205426j:image

いざ、成田へ。さらばデンマーク

10時間のフライトだ〰〰!!


f:id:yoshinoriblog:20180506205415j:image

スカンジナビア機内食もとても美味しかったよ!

f:id:yoshinoriblog:20180506205519j:image
帰りのフライトでは、行きで観れなかった映画やドラマを観たりしたなぁ。

 
f:id:yoshinoriblog:20180506205505j:image
そんなこんなしてたら朝食。

健康的だね!(ブルーの箱の中身はミートパイ。)

 


f:id:yoshinoriblog:20180506205549j:image

 北欧、1週間だったけどとても素敵な旅になりました。

 

アメリカ横断は1ヶ月かけてまわった訳だけど、その旅に負けずとも劣らない、濃厚な時間でした。

 

 

今思えば英語も当時ろくに話せなかったのに(今現在は多少進歩したよ!)、

よくその国の『こんにちは』と『ありがとう』の言葉だけで、無事になんとかなったな、と(笑)

 

相手に、何が言いたいか、何を伝えたいのか、をしっかり出来ればコミュニケーションは取れるんだなと思います。

(もちろん、喋ることが出来るにこしたことはないよ!!)


f:id:yoshinoriblog:20180506205620j:image

 

 冬になかなか北欧を旅行される方はいないかもしれませんが、個人的にはその時期で良かったな、と今でも思います。

街全体がクリスマスムードを楽しんでたり、観光客も少なめなので色々な場所をまわりやすかったり。

オススメですよ〰!



f:id:yoshinoriblog:20180506210132j:image

 成田空港に無事到着!


f:id:yoshinoriblog:20180506205709j:image

 ただいま日本ーーーー!!!

 

 

 

という訳で、よしのり冒険記。

北欧の旅!無事完結です!

 

 

 

 

 

しばらくブログ更新のスパンは空くと思いますが(笑)

 

また、お会いしましょう!

 

 

 

 

おしまい