よしのり冒険記

英語を全く喋れない男がバックパッカーとして各国を巡ったときのことを綴ったブログです。

アイスランドの旅〰ゴールデンサークル編〰

こんにちは。今回の記事はアイスランドの「ゴールデンサークル編」です! 

ゴールデンサークルはアイスランド南西にある、間欠泉や地球の裂け目等、観光の定番スポットが密集してる一帯の呼称です。

 

 

f:id:yoshinoriblog:20180422201155j:image

朝9時頃からツアー開始。ホステル前まで迎えに来てもらいます。
f:id:yoshinoriblog:20180422201211j:image

 今回のツアーは今までとは違い、レイキャビク郊外での大型バスに乗り換えなし。

マイクロバスでそのまま観光地を巡るものでした。

 参加者も自分含めて6人くらい。

 

今までのツアーは30〰50名ほどいたので少なくない?って感じですが

 

 

 

 

これには理由があります。それについては後程。。

 

 

 


ちなみにこの日の気温は 

 



f:id:yoshinoriblog:20180422202436j:image

-16℃!!!

 
f:id:yoshinoriblog:20180429104515j:image

ゴールデンサークル周辺も-10℃、風が吹き荒れているので体感温度は-15℃近くです。

 

 

この日は完全防寒装備で行ったんですが

息をするたびに苦しかった記憶(笑)

f:id:yoshinoriblog:20180424223353j:image
道中、マイクロバスの中では、映画「ガーディアンズオブギャラクシー」のサントラがガンガン流れてました。

大好きな映画なので景色見ながらテンションあがってたなぁー。

f:id:yoshinoriblog:20180422201233j:image

 そんなこんなで最初の観光場所に到着。

奥に見える雪山が美しいなー。

 



f:id:yoshinoriblog:20180422201309j:image

 太陽が良い感じです。


f:id:yoshinoriblog:20180422201543j:image
通路を慎重に降りていき

f:id:yoshinoriblog:20180422201420j:image
着きました。

ここがゴールデンサークルのスポットの一つ

『グトルフォス(黄金の滝)』

です。


f:id:yoshinoriblog:20180422201415j:image

 アイスランドで滝はいくつも見てきたけど、見下げる滝はなかったなぁって。多少離れてるけど、滝から流れる音は凄まじいです。

 

 



f:id:yoshinoriblog:20180422201718j:image
せっかくなのでグトルフォスと記念に。

顔以外完全フル防寒です。

-15℃の世界だけど、慣れてくると寒さがあんまり気にならなかったかも?

 
f:id:yoshinoriblog:20180422201736j:image

 カッコつけバージョンも。 

 


f:id:yoshinoriblog:20180424222625j:image

 30分ほどの自由時間の後、次の観光スポットへ。


f:id:yoshinoriblog:20180424222703j:image

 太陽もでてきましたねー。

 

f:id:yoshinoriblog:20180424222726j:image
ここは、ゴールデンサークルにあるゲイシール』という間欠泉。


f:id:yoshinoriblog:20180429110205j:image

 間欠泉というのは一定の周期で水蒸気、熱湯を噴出する温泉のことです。

アイスランド以外にも、アメリカのイエローストーン国立公園にあるものが有名だね!


f:id:yoshinoriblog:20180424222834j:image

メインのストロックル間欠泉にむかいます。観光客が一杯。 

 

f:id:yoshinoriblog:20180424224316j:image
 

到着。ずっとモクモクモクモクしてるわぁ。

どんな感じなんだろう? 

 


f:id:yoshinoriblog:20180429111026j:image
ん?

 


f:id:yoshinoriblog:20180424223039j:image

 ギャー!!!


f:id:yoshinoriblog:20180424224220j:image

 物凄い勢いとパワーで噴出してる!!

  

 

 

 


 

動画でも、圧倒的迫力!!!

 


f:id:yoshinoriblog:20180424222941j:image

 シンプルすぎる感想だけどこの場にいて

地球、生きてる〰〰〰!!!

って思ったな(笑)

 

 


f:id:yoshinoriblog:20180424223448j:image

 そんなこんなでゲイシールでマッタリ過ごしつつ、最後の観光スポット、シンクヴェトリル国立公園へ。

 

 
f:id:yoshinoriblog:20180424223447j:image

 

 はい、冒頭でも言ったけど今回のゴールデンサークルを巡るツアーは自分含めて6人でした。

 

なぜこんなに少ないのか?

 

ゴールデンサークルを巡る他のツアーの団体の方々は一杯いたのに何故か。

 

 

 

実は今回とんでもないツアーに申し込みました。

 


f:id:yoshinoriblog:20180424224007j:image

 

デデン!!!


f:id:yoshinoriblog:20180424224013j:image
デデデン!!!

 

 

 

はい、VELTRAにある、地球の割れ目をシュノーケリングするツアーに申し込んでいたのです!!

 

 

 

この日の気温?

 


f:id:yoshinoriblog:20180429112458j:image

 

 ちょっとだけ上がってる!が、ー13℃!!

の中、シュノーケリングです!!!

 

 

 

今年の1月に「なるほどザワールド」でアイスランドが特集されてましたが、

アイスランドの、この場所。シルフラでシュノーケリングをしている人達を見て有吉さんやスタジオの皆さん騒然としてましたね。

 

 

それを12月にやってきました!!!

 

 

なるほどザワールドの撮影も自分の旅行と同じ時期だったみたいなので、タイミングさえあえばレポーターの黒木瞳さんに会えたのかも?(笑)

 

 


f:id:yoshinoriblog:20180424223552j:image

 専用のスーツに着替えます。めちゃめちゃガッチリしてます。何もしなくても自然と水に浮きます。

 


f:id:yoshinoriblog:20180424223550j:image

顔以外、完全スーツに着替えました。 


f:id:yoshinoriblog:20180424223610j:image

 顔以外は、バッチリです。顔以外は。

 

 

インストラクターの方からしっかり説明を受けて、いざ、地球の割れ目、シルフラへ。

 

 

。。。。。。

 

 

 

北米プレートとユーラシアプレートの裂け目へ!飛び込む!!!!

 

 

 。。。。。

 

 

無事生還しました(笑)

 

 

外の気温が-13℃だけど、水温は2〰4℃なので、水の中のほうが暖かった不思議。

 

普段は温泉で水風呂にすら入れないのによくやったわ(^o^;)

 

 

 

 

携帯置いていったから写真撮れなかった!!!

 

 

ですが水の中は最高の景色が広がってました。

30分ほどすいすい泳いだよ!

 

(周り何人かダウンしてたからインストラクターの方に運ばれてた)

 

水の中の様子が気になった方は地球の割れ目、もしくはシルフラで検索してみてね。

 

 

出口にある手すりに捕まったら手袋が気温のせいで引っ付いてしまい、剥がすのが大変だった。

バリバリ言いながら手袋剥がしました。

 

即座に凍るんだね。素手で掴んでたらアウトだった気がする。


f:id:yoshinoriblog:20180424224406j:image
 てわけで、シュノーケリングをやり遂げた男の顔です。

寒さでワケわかんなくなってる顔かもしれない。

 

寒さというか、とにかく顔面が痛かったです!!

 

 

 
f:id:yoshinoriblog:20180424224707j:image

ツアーコンダクターの方が、

「皆!シュノーケリングお疲れ様!!ココア入れたから身体あっためよーぜ!!

と。


f:id:yoshinoriblog:20180424224724j:image

 身体が温まったな〰。

ダウンしてたメンバーも復活して、皆で和気あいあいな空間だったよ。

 

ただ、ココア何口目かにはもう温くなりはじめてた。

恐るべし、アイスランド



f:id:yoshinoriblog:20180426221549j:image
ツアー最後には、すぐ近くの地球の裂け目へ。 


f:id:yoshinoriblog:20180426221550j:image

北米プレート、ユーラシアプレートが 引っ張りあって年間数センチずつ裂け目が開いていってるみたいです。


f:id:yoshinoriblog:20180426221609j:image

 

新しい地球が生まれていってるんだなって。 

 

f:id:yoshinoriblog:20180426221914j:image
この岩と岩の間が、新しい地球の大地です。


f:id:yoshinoriblog:20180426221642j:image

 シンクヴェトリル国立公園にて記念撮影。

 
f:id:yoshinoriblog:20180426221929j:image 
今回で、自分が応募したツアーは全て終了。

シュノーケリングを組み込んだのは結構無茶な気もしたけど(笑)

 

このプランにして良かったなぁ。と。

自分が行ったツアー、全部オススメしてますが

ゴールデンサークルツアーもまず間違いなしですよ。

シュノーケリングは体力なりに自信ある方だけで(笑)

 


f:id:yoshinoriblog:20180426221451j:image

ゴールデンサークル、最高!!

 

 

 

 

 さて、レイキャビクに帰るか〰!!

 

 

携帯の充電が少なくなってきたのでモバイルバッテリーを鞄から取り出して差す。

 

 

 

 

。。。。

 

 

ん???

 

 

 

 


f:id:yoshinoriblog:20180429183036j:image

 

氷点下の世界、恐るべし。

 

 

続く。