よしのり冒険記

英語を全く喋れない男がバックパッカーとして各国を巡ったときのことを綴ったブログです。

アイスランドの旅〰ペルトラン・アイスケーブ編〰

アイスランドの旅、今回はペルトラン、アイスケーブ編です。 
f:id:yoshinoriblog:20180403222549j:image

 世界最大の温泉ブルーラグーンを充分堪能したあとにレイキャビクに戻るバスに乗り、出発!
f:id:yoshinoriblog:20180403222436j:image

 アイスランドの西海岸付近は雪もあまりなく、遠くのほうまでクッキリ見えますな。


f:id:yoshinoriblog:20180403222535j:image

南海岸で見た景色とはまたひと味違う。     

 
f:id:yoshinoriblog:20180405174833j:image

 30〰40分ほどでレイキャビク市内へ戻りました。 


f:id:yoshinoriblog:20180405174856j:image

 バスターミナルで大型バスからマイクロバスに乗り換えて一旦ホステルに帰宅。


f:id:yoshinoriblog:20180405174928j:image

 晴れのレイキャビクを見るのはアイスランドに来て初だ!!

(アイスランドに来てから、ほぼ市内にいなかったからね笑)

 
f:id:yoshinoriblog:20180405174946j:image
ホステルにブルーラグーン用の荷物を置いて、お出かけ。

目指すはペルトラン。 

 

 

以前の記事にも書きましたが、ペルトランはレイキャビクにある複合施設です。

 

アイスランド語で「Perlan」。

真珠、という意味らしい。

郊外から集められた熱水を貯めて、この場所からレイキャビク全体に給水されてます。

街になくてはならない施設だね!!

 

 

アイスランドの旅〰レイキャビクとオーロラ編〰 - よしのり冒険記

この記事で、触れてます。

 

f:id:yoshinoriblog:20180405180041j:image

高い丘を登り、ペルトランの入口までやってきました!!

 

ん?


f:id:yoshinoriblog:20180407184753j:image

んん??

f:id:yoshinoriblog:20180405180203j:image

 謎の銅像が4体いるぞ!!

 

 

この銅像についてネットで調べてみたけど、残念ながら詳細は見つけられなかったです(^_^;)
 

なんとなくだけど、STAND BY MEを思い出した(笑)

 

 

ペルトランを訪れたのはこの施設にあるアイスケーブを見るため。

 


f:id:yoshinoriblog:20180408111231j:image

アイスケーブとは別名スーパーブルーと呼ばれる氷の洞窟です。

 本来はアイスランド東部にあるヴァトナヨークトル氷河にできる洞窟。

夏に溶けた氷によって形成される洞窟なので、毎年違う形の洞窟になります。

 

夏が来ると氷の洞窟は溶けて崩れてしまうのでこの冬の間にしか行くことが出来ないみたい。

 

アイスランドには氷の洞窟がヴァトナヨークトル氷河以外にも自然にできた洞窟、人工の洞窟がありますが、どれもアクセスが難しい場所にあり、一人で行くと非常に危険な為ツアー必須(^_^;)

 

 

 

旅行日数的にアイスケーブ探索は諦めてたんだけど、

デンマークで出会った世界一周中のななちゃんに

 

「ペルトランに人工のアイスケーブあるから行ってみて!インスタ映えするよ!

 

と(笑)

今回の旅の目的地のひとつに付け加えてみました。

 


f:id:yoshinoriblog:20180405175116j:image

 施設内に入り、アイスケーブ用のチケットを購入(約3000円くらいだったかな?)

 

アイスケーブ内は、ガイドさんによるツアーになる為、時間まで待機。

 


f:id:yoshinoriblog:20180408112317j:image

その間に展望台へ。

ドーム型の施設なので360度レイキャビク市内が見渡せます。

 
f:id:yoshinoriblog:20180405180244j:image

逆から見た風景。空気がめっちゃ良かったっす。


f:id:yoshinoriblog:20180405175803j:image

ツアー時間になったのでいざアイスケーブへ!

 

f:id:yoshinoriblog:20180405175657j:image

 人工とはいえ、何ヵ月もかけて掘り進めた氷の洞窟です。中の気温はー10℃ 。なかなかの寒さ。


f:id:yoshinoriblog:20180405175716j:image

 ガイドさんが、洞窟について色々と説明してくれます。 

 


f:id:yoshinoriblog:20180408112929j:image

一通り説明が終わったあとは自由行動。

色々探索してみる。

 


f:id:yoshinoriblog:20180408120123j:image

洞窟の裂け目。


f:id:yoshinoriblog:20180408120032j:image

写真を撮りやすいスポット発見!

インスタ映えしてる?


f:id:yoshinoriblog:20180405175854j:image

インスタ映え!。。。してるか?!!

 

 

せっかくなので動画も撮りました。

 

 

頭5回くらいぶつけたわ。

 

 


f:id:yoshinoriblog:20180405175904j:image

 人工とはいえ、アイスランドの氷の洞窟の片鱗を味わえたよ。

 

レイキャビク市内からサクッと来れる場所なのでオススメです。


f:id:yoshinoriblog:20180405180344j:image
氷の洞窟探索を終え、二人展望台へ。

まだ時刻は3時すぎなのに、もう夕日が沈みかかってる。

 
f:id:yoshinoriblog:20180405180358j:image

 アイスランドの冬は、本当に日照時間が短いんだなぁ。 


f:id:yoshinoriblog:20180405175624j:image
街並みが夕日に焼けて綺麗っす。


f:id:yoshinoriblog:20180405180439j:image

 街のランドマーク、ハットルグリムス教会も良く見えるね。

 

f:id:yoshinoriblog:20180408114811j:image
奥に見える氷山も、綺麗だなぁ。

 
f:id:yoshinoriblog:20180405180735j:image

展望台にいた他の観光客の団体がドローン飛ばして撮影してました。

皆、歌いながらドローン操作してて陽気だったぜ!

 


f:id:yoshinoriblog:20180408113859j:image

ずっとこの景色を見ていたい気持ちもあったけど、次の目的地へ。

 

この施設の屋上にある回転式レストランも気になるけど、それはまたいつか(笑)

 

この日まわりたい場所はあと二ヶ所!

入場時間があるので急がねば。

 

ペルトランから出たぞ〰。楽しい施設でした。

 

ん?

 

 

 

 

f:id:yoshinoriblog:20180405180458j:image

謎の銅像4体、めっちゃインスタ映え

 

 

続く。