よしのり冒険記

英語を全く喋れない男がバックパッカーとして各国を巡ったときのことを綴ったブログです。

デンマークの旅〰コペンハーゲン・前編〰

どもども、よしのりです!

 

更新遅れましたがデンマークの首都、コペンハーゲン前編です。

 

 

 

あ!!

 

 

 

 

準備編のときに書き忘れていたことなんですが、海外を旅行する際は最低限その国の言葉の

「こんにちは」

「ありがとう」

くらいは言えるようにしたほうが良いです!

 

外国語がほぼ分からない自分も、旅の際はそこだけ徹底してました(笑)

 

日本でも、外国の方に

「コンニチワ!」

「アリガトウ!」

って言われたら嬉しいしね!

 

デンマークで使われる言語はデンマーク語、次いで英語です。

 

 デンマーク語で

「Hej der(こんにちは)」

「Tak(ありがとう)」

 

会話自体は英語で通じるので、この二つが言えれば大丈夫かと(^.^)

 

 

 

 

 

さて!コペンハーゲンに着いたこの日は、様々な偶然の重なり(北欧の旅〰フライト・後編〰 - よしのり冒険記参照)で俺、ゆうきくん、ななちゃんの3人で過ごすことになりました。

 

 

まずは3人でコペンハーゲンカストルップ空港から市内へ。

 

皆市内の中央駅付近に宿をとっていたのです。(これまた凄い偶然)

 

 

カストルップ空港から、コペンハーゲン市内にむかう方法は色々あります。

 

 

国鉄

・地下鉄

・バス

・タクシー

等。

 

 
f:id:yoshinoriblog:20180114215428j:image

デンマークの公共交通機関(電車、バス)の切符は共通で使うことが出来、値段も区間によって分けられています。

 

同一区間内なら無料で乗り継ぐことも可能!(今回の切符の場合は購入した時間から90分有効。)

 

空港のゲートから出た先に券売機があり、そこで購入できます(買い方の案内をしてくれる方がいるので、分からなければ行き先等を告げれば手助けしてくれます。)

 

 

カストルップ空港→コペンハーゲン中央駅までの切符代は36DKK!

 

  ※1デンマーククローネ(1DKK=約18.15円)

 

なので片道約650円だね!

 

 

f:id:yoshinoriblog:20180112193656j:image
 

独特の形の電車。好きな人が見たらたまらないんだろうなぁ。

ガタンゴトンと揺れながら、市内にむかいます。

 

 

 ※ここで豆知識!デンマークの鉄道(メトロ含)は切符を通す改札がないのです。

乗るときも降りるときも切符は使いません。 

 

 

 

ではいつ使うかというと...

 

 

途中の駅等でランダムに検札官が乗ってきて、電車の中を見回るのでそこで切符を見せる仕組みです。

 

もし、切符を持ってなかったり、間違えたゾーンの切符を買っていた場合は罰金が課せられます。

(750DKK=約13500円!ぎぇ〰高い!!!)

 

なのでデンマークを公共交通機関で移動する場合、切符はよく注意して購入するのが良いです(^o^;)

 

 

 

f:id:yoshinoriblog:20180112193738j:image

 

そんなこんなでデンマーク最大の駅、コペンハーゲン中央駅に到着だーー!

空港からは約15分の距離でした!

 

3人とも違うホテルなので、チェックインや荷物の関係で一旦中央駅で解散!


時間を決めてまた集合することに。

 

しっかしうちら以外全く日本人というかアジア人を見かけない(笑)

 
f:id:yoshinoriblog:20180112193905j:image

時間に余裕があるのでホテルに向かいつつ一人でフラフラ〰。
f:id:yoshinoriblog:20180112194023j:image

 時期も時期なので街はクリスマスムード一色!
f:id:yoshinoriblog:20180112194047j:image
建物もとってもお洒落で可愛いぞーーー!

 

北欧はよく街並みが素敵、と聞きますがマジです。 

 

街の動画です。陽気な音楽が流れてますね!だいたいどこでもこんな感じでした(笑)


f:id:yoshinoriblog:20180112194008j:image

 コペンハーゲン中央駅から徒歩で約20分、自分が泊まるホステルに到着!

今回の宿はここ

ジェネレーター コペンハーゲン (デンマーク コペンハーゲン) - Booking.com

内装などはリンク先にて(笑)

とっても素敵なホステル!!

 

f:id:yoshinoriblog:20180113081549j:image

チェックインを済ませ、荷物を置いたあとは再び中央駅へ戻りゆうきくん、ななちゃんと合流!

 

3人で市内観光だ〰〰〰!!

 

f:id:yoshinoriblog:20180112194302j:image

 コペンハーゲンの目玉テーマパーク、チボリ公園にて。


f:id:yoshinoriblog:20180112194331j:image
こちらはコペンハーゲン市庁舎。
f:id:yoshinoriblog:20180112194353j:image

 でっけー!!!


f:id:yoshinoriblog:20180113075702j:image

 クリスマスマーケットを見回り
f:id:yoshinoriblog:20180113075721j:image

 ホットドッグを購入。

 
f:id:yoshinoriblog:20180114224031j:image

ソーセージでっか!!!

f:id:yoshinoriblog:20180113075909j:image
3人で食べました(顎外れかけた)


f:id:yoshinoriblog:20180113080016j:image

マーケット近くにトナカイの模型があったので一人一人写真を撮ることに。

こちらゆうきくん。

 

f:id:yoshinoriblog:20180113075950j:image

 ななちゃん。

 
f:id:yoshinoriblog:20180113080041j:image

ただの胡散臭い人。


f:id:yoshinoriblog:20180113080209j:image

 ギネスワールドレコードセンターを見たり

f:id:yoshinoriblog:20180114224847j:image
LEGO本店を見たり(全世界で愛されてるLEGOデンマークの会社なのですよ!)
f:id:yoshinoriblog:20180113080232j:image

 兵隊さんのレゴ可愛いなw

f:id:yoshinoriblog:20180113080252j:image
しかしどこの建物も
f:id:yoshinoriblog:20180113080410j:image
きらびやかだなーー!!

 


f:id:yoshinoriblog:20180113080649j:image
こちらはコペンハーゲンの港町、ニューハウンです。 
f:id:yoshinoriblog:20180113080840j:image
飲食店やアンティークショップ等がずら〰っと並んでいます。 

f:id:yoshinoriblog:20180113081103j:image
アンティークショップの店員さんから、付近でオススメのご飯屋さんを教えてもらい
f:id:yoshinoriblog:20180113081214j:image

 レッツラゴー!道中の夜景が綺麗だなぁ
f:id:yoshinoriblog:20180113081227j:image

港付近にある、コペンハーゲンストリートフードへ。 日本でいうフードコートで、中にたくさんのお店がならんでいまっせ!

 

いやー楽しかったな。

色んなこと、3人で話して盛り上がりました(笑)

 


f:id:yoshinoriblog:20180113081449j:image

日本から出発してわずか1日だけど

コペンハーゲンの夜を3人で過ごせて最高に楽しかったぜ。

 

日本にいるとなかなか気付きにくいことかもしれないけど、友人になれた人と同じ場所、同じ時間を共有出来てるってとっても素敵なことだなって改めて思うよ。

 


f:id:yoshinoriblog:20180113081502j:image
 ゆうきくん、ななちゃん、またねー!!

 

 

続く