よしのり冒険記

英語を全く喋れない男がバックパッカーとして各国を巡ったときのことを綴ったブログです。

北欧の旅〰フライト・前編〰

いよいよ北欧旅行、当日!!!

 

フライトの前日に旅の準備は済ませておいたよ!(^.^)

 

逆にいえばフライトの前日までろくに準備してませんでした。。。 

 

 

しかし!!

 

 

アメリカ横断のときの経験で、海外旅行に必要な物はだいたい分かっていたのでほとんど準備の時間がかからなかったのだ。

 

 

経験は力なり!!!

 

 

 

ちなみに、今回主に準備したものリスト(これから海外に行く方向けに書きます)

 

・クレジットカード(※北欧諸国もアメリカと同じようにカード文化なので、現金よりはカードのほうが向こうの人に好まれます。)

 基本はAMEX、たまに使えなかったのでその場合はVISAを使いました。

航空会社の人にも北欧諸国はVISAが主流と言われました。実際その通りで。

AMEXが使えない場所があってもVISAが使えない場所はなかったです。

 アメリカの記事でも書きましたが、最低カードは2枚持ってくと良いです!

※別々の場所にしまえるとなおよし。

 

 

・パスポートや緊急用で使うクレジットカードをしまう腰に巻くポーチ(服の内側からしまうタイプ)

100均で買ったものだけど、かなり万能。アメリカのときからずっと使ってます。

 

アイスランドで使うツアーの書類、海外旅行保険控え、VISA、AMEX紛失時などの緊急連絡先。

 

・それらのコピー。

 

・ガイドブック(地球の歩き方等)

向こうで困ったら、ガイドブックのページを指差して魔法の言葉「This one!!」

 

・化粧品(シャンプーセットや歯ブラシセット)

100mlを越える液体じゃなければ専用の袋にいれて機内に持ち込めます。不安な場合は預け荷物にすればok!ただ万が一のロストバゲージのことを考えて最低限は機内持ち込みがいいかも? 

 

 

 ・服(雑)

 

冬の北欧はかなり厳しい寒さになるので、ユニクロヒートテックやレギンス、防寒の靴下があると良いと思います。

 

 

 

 

参考になるかは分かりませんが、これだけ用意しておけば、最低限大丈夫!  

諸々の書類に関してはコピーをとってるかとってないかで大分安心感が違いますぜ!

あとは、ヨーロッパ方面は割とどこでもwifiが繋がっているので、自力で会話出来るくらいのスキルあれば、レンタルwifi等はいらないかも。(自分は自信皆無なので借りました。) 

 

 

 

 

 

 あとは、えーと。。。

 

 アイスランドでつかう現金のアイスランドクローネは日本で両替することは出来ず、直接アイスランドの空港等で両替をしなければいけないのです。

 

 が、

 

 

 

実をいうと今回、お金を両替するタイミングがうまく見つけられなかったので

出国してから帰国するまで一度も両替しませんでした。カード以外無一文です。

 

 

諭吉さんが三枚、財布にあっただけです。

 

外国だと、日本の1万円もただの紙クズ(^q^)

 

 

 

 

立ち寄った先で、カードが使えない店がなかったから良かったものの...

 

最低限空港等で両替したほうが良いと思います!!

 間違えて『CASH ONLY』のお店にはいったら洒落になりません!!

 

 

 

 

そんなこんなで準備も終わり興奮であまり寝れずに朝4時頃に起床。

 

 

 

遠足前の子供っすね。 

 

 

そしていざ空港へむけて出発!

 

目指すは成田空港。

 

前回は日暮里駅からスカイライナーで成田にむかったので
f:id:yoshinoriblog:20180104204223j:image

今回は新宿から、成田エクスプレスで向かいました。

 

 

 

よくネットで、スカイライナーと成田エクスプレスどっちがいいの?って記事見かけますね。

 

 

自宅から日暮里駅や、京成上野駅までのアクセスが良かったり、時間がなくすぐに成田空港に向かいたいならスカイライナーだし(成田エクスプレスより安いし早い)

※日暮里駅→成田空港までは約35分。

 

時間はかかるけど新宿駅、渋谷駅、東京駅等の駅を経由してむかう成田エクスプレスのほうが利便性は高いし

 ※東京駅→成田空港までは約1時間

 

若干違うけど、言い表すならスカイライナーが新幹線、成田エクスプレスが特急電車的な感じです。

 

 

 

好きな方で良いと思います!!!

 

 


f:id:yoshinoriblog:20180104204837j:image

ゆらりゆらゆらエクスプレスに揺られ
f:id:yoshinoriblog:20180104204915j:image

ゆらゆらゆらゆら
f:id:yoshinoriblog:20180104204948j:image

つきました。

 

よっ、成田ちゃん!半年ぶり!!!

 

 

今回の旅も成田空港からはじまります。

 

 

 

使う航空会社は

f:id:yoshinoriblog:20180104203527j:image
『 SAS

スカンジナビア航空!!

デンマークノルウェースウェーデンのスカンディナビアにある三国が主に運営してる会社です。

 

コペンハーゲン国際空港が、アジアに対する拠点空港になっています。

スカンジナビア航空で日本から北欧諸国に行く際は、基本コペンハーゲンから乗継って感じだね。

 


f:id:yoshinoriblog:20180104211326j:image
今回の旅は、成田→コペンハーゲンアイスランドへと乗り継ぎがある便なのです。


アメリカのロサンゼルスへのフライトは直行便だったから、国を乗り継ぐのは初めて(笑)


f:id:yoshinoriblog:20180104211036j:image

成田からコペンハーゲンまでは約11時間半のフライト。

この時点で成田からロサンゼルスまでの10時間をこえてるぞ...(^o^;)

 
f:id:yoshinoriblog:20180104211240j:image

 そしてコペンハーゲンからアイスランドレイキャビクまでは約3時間

 

 

合計約14時間のフライト。

 

世界広ェーーーー!!

 

さて、成田→コペンハーゲンコペンハーゲンアイスランドのフライト時間をみて、ん??ってなった方もいるかもしれませんが

 


f:id:yoshinoriblog:20180104211230j:image

 

コベンハーゲンからの乗り換え時間が20時間50分!!ほぼ1日じゃねーーーか!!!

 

※安い航空券だと、こういった長時間のトランジットもよくあるみたいなので、その点も注意は必要!

  

まあ、逆にコペンハーゲンまわれるしいいんじゃね?とポジティブに。

 

コペンハーゲンで一泊することにしました(笑)

 

 


f:id:yoshinoriblog:20180105075214j:image
チェックインを済ませて、


f:id:yoshinoriblog:20180105082914j:image

いざ搭乗。

 

f:id:yoshinoriblog:20180105075453j:image

めっちゃかぶれた帽子でいきます。

 


f:id:yoshinoriblog:20180105075544j:image

さらば日本!いざ、11時間半の空の旅!!

f:id:yoshinoriblog:20180105075608j:image

上がった〰!!
f:id:yoshinoriblog:20180105075640j:image

日本上空だ〰〰〰!!!

 

 

 f:id:yoshinoriblog:20180105084400j:image

おお、、、!!

 

 

 

f:id:yoshinoriblog:20180105075752j:image

雲の上も、絶景。

 

 

続く