よしのり冒険記

英語を全く喋れない男がバックパッカーとして各国を巡ったときのことを綴ったブログです。

アメリカ横断の旅〰ナイアガラ・フォールズ〰

アメリカ横断の旅も大詰め!

 

 

アメリカ生活23日目
前日の夜にニューヨークから出発し、

毎度お馴染みグレイハウンドを使い約7時間。

(グレイハウンドでの旅もすっかり慣れました。5回乗ったからなw )


f:id:yoshinoriblog:20171217052704j:image

ニューヨーク州バッファローを経由して、早朝のナイアガラフォールズへ。


f:id:yoshinoriblog:20171217053139j:image

ナイアガラフォールズ。

通称、『ナイアガラの滝』。

世界三大瀑布に数えられている、あの有名な滝です。

(あと二つはアルゼンチン、ブラジルにある『イグアスの滝』、ザンビアジンバブエにある『ヴィクトリアの滝』どすぇ)

 

皆さん、『ナイアガラの滝』、といえばカナダにあるイメージが強いかと思いますが、実はアメリカ側とカナダ側、両方にあります。

 



f:id:yoshinoriblog:20171217085227j:image

こんな感じ。

 


f:id:yoshinoriblog:20171217085935j:image

逆から見た写真です。

 

白く書いてある場所がアメリカ←→カナダへの入国、出国をするために渡る橋、いわゆる国境です。

 

ん?カナダ側のほうがアメリカ側の滝よりも狭い?って画像を見て思ったかもしれませんが

 

f:id:yoshinoriblog:20171217155745j:image

カナダ側の滝は幅がめちゃくちゃ広いんです



f:id:yoshinoriblog:20171217090216j:image

アメリカ側は幅が330メートル、これも凄いけど


f:id:yoshinoriblog:20171217090142j:image

カナダ側は幅が675メートル!約2倍!

 

落差は両滝とも60メートル近くあります。 

 

さて、アメリカ側のナイアガラフォールズ付近にてグレイハウンドのバスを降り、

まずはビジターセンターへ。

荷物を預けられると、事前に調べていたので開く時間までぷらぷら町を回り待つ。バックパックを持ったままの移動はしんどいからな(^o^;)


早朝だからか、アメリカ側のお店はどこも空いてないなあ。そして時間近くになり行くと早めにビジターセンターが空いてたので入る。


どの都市もそうだけどビジターセンターはどこも観光客大歓迎だね。

アメリカの旅では大変お世話になりました。

観光場所に困ったらビジターセンターに行けば間違いないです。


5ドルでバックパックを預けて、いざ国境を越えるためレインボーブリッジへ。
どこで入国出国するのか分からず案内の人に確認したりしながら歩く。

 

地球の歩き方』で調べてはいたけど、陸路で入国出国ってどういうことなんだろう。

 

どこかにでかい入国施設があるのかな。。。

 

 

 

ん?

 

 


f:id:yoshinoriblog:20171217160738j:image

 

 

 

おお?

 

 

 


f:id:yoshinoriblog:20171217160808j:image

 

 

ガラガラ

 

 

 

 

 

 

はい、アメリカ出国しました。

 

えー?!こんな都道府県を越えるようなノリでいけるの?!!

 

早朝だからか、周りだれもいないし、これ不法入国じゃないよね(^o^;)

 

 

びくびくしながら橋を渡ると出口近くに国境越えの審査の場所があり、簡単な質問を受ける。

 

 

 

審査員「何しにカナダに来たの?

俺「ナ、ナイアガラの滝を見に来たんだ。。。

審査員「Ok!Enjoy!!

 

 


なんだか凄く簡単に入国出来た。

 


この先、県が違うっていうのは日本でもあるけど、国が違うっていうのはないよなと(笑)

 

 

 

そして
f:id:yoshinoriblog:20171217161226j:image
やってきました、カナダ

 


f:id:yoshinoriblog:20171217161308j:image

滝付近の待ち合わせ場所である人物を待つ。

 

 

今まではその場その場の出会いはあれども、基本的には一人旅でした。

でも、このカナダでは二人旅になります。

 


f:id:yoshinoriblog:20171217161504j:image

日本での友人の、カズト!!

 

 

よしのり冒険記の最初の記事で触れましたが

今年の2月にドイツに一人旅に行った友人です。

 

彼のおかげで、ああ!一人旅で海外ってかっけえな!と思い、今回の旅に至ったのです(笑)

 

 

そんな彼とアメリカ横断の旅に出る2週間ほど前に会話しました。

 

カズト「アメリカっていつからいつまでいくの?」

俺「5月22日〰6月15日だよー。」

カズト「あ、俺も6月カナダ行くんだよね。会えそうなら会おうぜー。」

俺「まじか!えー?でも日程そんな被らなくない?その時期ニューヨークにいるからちょっと調べさせて。帰りのフライトもあるし、多分無理だと思う。。。

 

 

。。。。(航空券サイトのexpedia検索)

 

 

 

あ、会えるやんけ!!!!

 

こうして、ナイアガラの滝を二人で見ることが決まりました。

 


f:id:yoshinoriblog:20171217162519j:image
友人のカズトと、日本から9000キロ離れた異国の地で会うのはすごく不思議!不思議!!

 

お互いの旅のタイミングが合わなかったらマジで実現してないからな。。。

 


出会った瞬間

お互い

うわ、いた!

って感じでした(^o^;)

 

 

 


f:id:yoshinoriblog:20171217163223j:image

色々な話に花を咲かせつつカズトのプランにのっかって着いていく。


f:id:yoshinoriblog:20171217162757j:image

カナダ側はツアーもとても豊富でして。

船に乗って間近まで行けるツアーがあります。

その一つが

ホーンブロワーナイアガラクルーズ

 

ナイアガラに来たら、絶対にやったほうが良いアトラクションです。

 


f:id:yoshinoriblog:20171217163404j:image

こんな感じで、船が滝ギリギリまで突っ込みます。

水しぶきマジで激しいです。


f:id:yoshinoriblog:20171217163515j:image

アメリカ側の滝を通り越し


f:id:yoshinoriblog:20171217163558j:image

 

カナダ側のナイアガラの滝とご対面。まじで凄い。
アメリカ側もおおって思ったけど、カナダは比較にならない凄さ。


グランドキャニオンが静の自然の集大成なら、ナイアガラは動の自然の集大成って感じ。

 


f:id:yoshinoriblog:20171217163445j:image

アメリカ側、カナダ側が見える所で。

 f:id:yoshinoriblog:20171217163708j:image
イエーイ!!!

 
f:id:yoshinoriblog:20171217163812j:image

もうとにかく水、水、水で凄いことに。


f:id:yoshinoriblog:20171217163848j:image
大迫力。全身に滝のシャワーを浴びる。

クルーズの際に、カッパももらえますが

ぶっちゃけ全く意味ないです。

 

 

(^o^;)

 

その時の動画はこちら。

 

 
びしょ濡れになりました。

 

 

クルーズが終わり、ナイアガラの名所テーブルロックまで歩きまして。 


f:id:yoshinoriblog:20171218002428j:image
ドヤァ

f:id:yoshinoriblog:20171218002446j:image
別のクルーズを見送る。

さっきまであそこにいたのか(^o^;)

 



f:id:yoshinoriblog:20171218002638j:image
テーブルロック近くのセンターでお昼ご飯を。

ナイアガラバーガーと
f:id:yoshinoriblog:20171218002722j:image

カナダビール♥

 
f:id:yoshinoriblog:20171218004206j:image

ナイアガラの滝の前でランチだぜ!

 



f:id:yoshinoriblog:20171218002800j:image

 

それからカナダ側の滝の裏を見るツアーへ。

下からもものすごい水しぶき。

 


f:id:yoshinoriblog:20171218002932j:image

滝の裏側も凄かったなあ。

おばちゃん、テンションたけえ!!

 


f:id:yoshinoriblog:20171218002947j:image
二人でも写真を。

 


f:id:yoshinoriblog:20171218003055j:image
大迫力です。

 

 

 

それからまたテーブルロックで景色を一通りみて、カズトは帰りのバスの時間があるので解散。

彼はトロントに戻り観光するそうです(笑)

 

 

まぁ、ちょっと名残惜しさはあるけど、また日本で会えるからね(^.^)

 

 


それからレインボーブリッジを渡り国境をまた越えてアメリカへ。


いやはや、マジで簡単に帰れるんだなあ(^_^;)

ただ、カナダに行くよりは念入りに入国審査があり、そこはきっちりと。

 

俺「ナイアガラの滝見てきたぜ!ベリーアメイジング!!!

審査員「GOOD!!

 


自分が予定してた時間よりかなり早めにアメリカに帰ってきたので

 

せっかくだからアメリカ滝も近くで観にと、ナイアガラ公園へ。

 
f:id:yoshinoriblog:20171218003935j:image

こっちもこっちで凄いなあと。


f:id:yoshinoriblog:20171218003918j:image

滝との距離もカナダ側より近い!

 

 


滝をたっぷり堪能したあとにビジターセンターに戻り荷物を受けとる。

 

 

 

ナイアガラの滝、本当に凄かったな。

 

 

 

カズトが誘ってくれなかったら旅行プランにいれてはかったと思うし、感謝感謝です。

(最初のプランではニューヨークからロサンゼルスにフライトして最後の二日間くらいは一人カリフォルニアアドベンチャーするつもりでした)

 


f:id:yoshinoriblog:20171218004312j:image

カズト、ありがとね!!(帰り際を盗撮)

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ最後のフライトも目前。

 

 

 

次回がアメリカ横断記、最終回です!!

 

 

続く。