よしのり冒険記

英語を全く喋れない男がバックパッカーとして各国を巡ったときのことを綴ったブログです。

アメリカ横断の旅〰準備編〰

アメリカ横断の旅を決めて、その為に様々な準備をしました。

 

パスポートの発行、どこの日程で行くか、航空券はどうするか、荷物はスーツケースにするかバックパックにするか、横断で経由する街はどうするか、陸路の移動手段はどうするか等々。。。

 

やること多すぎ!!!!!

 

 

パスポートの発行は、実家から戸籍謄本と期限切れのパスポートを送ってもらい新宿の旅券課で申請。

 その場で貰えるわけではなく、後日取りに行く形式。

作成に1週間くらいかかるのだ。

 

これ、出国日がギリギリだったりでやり方間違えたら大変なことになるね。パスポートは余裕を持って作りに行きましょう。

 

 

旅券課で旅行先はどちらへ?と聞かれたのでドヤ顔で、アメリカです😌😌😌

というと、estaの申請旅行前にしておいてね。といわれました。

 

e、esta??え?なんじゃそれ?? 

 

調べてみたらestaは簡単にいうとパスポートとは別にアメリカ入国に必要な書類!パソコン等で申請出来る(クレジットカード必須)。

 

べ、勉強になるなぁ。。。

 

 

日程については、アメリカ行きを決めたのが4月頭だったので、あんまり先のばしにしてもモチベーションに関わるので5月末に決定。

予算や仕事の都合もあるので帰りは6月15日、とこれもあらかじめ決定。

案外この辺りはすんなり。

 

 

旅行サイトのエクスペディアで航空券を検索。

シンガポール航空のチケットを運よく格安で発見。

シンガポール航空は昔修学旅行でシンガポールに行ったときに使ったなぁと。

それ以外の航空会社を知らないのもあるけどサービスがとても良かった記憶。

 

他の会社の航空券もあったけど、迷わず即決!!購入しました。

 

成田〰ロサンゼルスの往復航空券を約7万円でゲット出来ました。(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!!

 

デメリットとしては格安航空券なのでチケットの変更がきかないこと。

出発前でも日程が変更できないし、

もし現地で何かが起きて飛行機に乗れなかった場合等は、よっぽどのことがない限りチケット買いなおしらしいです。諸刃の剣!!!

しっかりしたサポートを受けたいなら普通の航空券がいいってことだね(^_^;)

 

  

荷物に関してはバックパック一択。

       

だってバックパックのほうが横断の旅っぽいじゃん

 

 

はい。

 

 

ロサンゼルス→ニューヨークの横断で向かう経路については割と悩みました。

 


f:id:yoshinoriblog:20171123144139j:image

各街に3〰4日は滞在したいし、観光スポットも見たいし。。。

地球の歩き方〰アメリカ編〰を見ながらじっくり考え。。。

 

アメリカといえば

 

グランドキャニオン! !

 

地図で見たらロサンゼルスから近い。ロスから行けないかな?と調べたら

 

「ロサンゼルスに遊びに行くのですが、グランドキャニオンには日帰りで観光出来ますか?」

 

との知恵袋の質問が!

 

おー!俺にぴったりな知恵袋!どんな回答があるんだろ!!! 

 

 

回答

「あなたが言ってるのはせっかく東京に来たから徳島に日帰りで行ってみよう。って言ってるのと一緒ですよ」

 

 

。。。。。

 

 

 

よし、ロサンゼルスの次はグランドキャニオンに行こう!!ラスベガスから行くかどうするか。。 

あ、フラッグスタッフってグランドキャニオンから近い町があるじゃん。よしここにしよう。

 

決定。

 

フラッグスタッフの次はどうしよ。

あ、ソルトレイクシティ

なんか聞いたことあるし名前カッコいい。

 

決定。

 

ソルトレイクシティの次は

デンバー、お洒落な街っぽい。

 

決定。

 

デンバーの次は。。。

シカゴ!!シカゴってあのシカゴか!!!

 

決定。 はい、まわる街決まりました。

 


f:id:yoshinoriblog:20171127221037j:image

 

<>は経由地点

 

ロサンゼルス→<フェニックス>→フラッグスタッフ(グランドキャニオン)→<ラスベガス>→ソルトレイクシティ→<ロックスプリングス>→デンバー→<レキシントン>→<オマハ>→<デモイン>→シカゴ→ニューヨーク

 

地球の歩き方、最高!!

 

 

 

陸路での横断手段は

 

 
f:id:yoshinoriblog:20171123145424j:image

グレイハウンド(Greyhound)というアメリカ最大規模のバス会社を使いました。

日本でいう長距離バスだね!!

 

色々と決めたところでいよいよ旅立ちの日が近付いてくる訳で。1ヶ月前から準備してたけどだいぶドタバタしてたなー。

Greyhoundの予約、ホステルの予約、ツアーの予約等々。着替えや持ってく物の選別。

ほんと、何よりも準備は大事です。。。。

 


f:id:yoshinoriblog:20171123150044j:image


バックパッカースタイル!イエーイ!!


f:id:yoshinoriblog:20171123145840j:image

そんなこんなでいざ出国!!グッバイジャパン!!!

 

続く